佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

2019-04-30から1日間の記事一覧

平成から令和に変わる夜を「湯宿 さか本」で過ごす

2019/04/30 「湯宿 さか本」この宿を知ったのはおよそ二年半前、『日本の朝ごはん』(向笠千恵子・著/新潮文庫)を読んでのことである。 日本の朝ごはん (新潮文庫) 作者: 向笠千恵子 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 1998/05 メディア: 文庫 購入: 2人 ク…

真脇遺跡と能登町明野から見遣る立山連峰

2019/04/30 能登半島を訪れるとなるとどうしても行っておかなければと思っていた場所が「真脇遺跡」である。高校の同級生である清水正弘君が「心身のリズムを調律するトラベルセラピー」として80コースを紹介した著書『大人の癒し旅』にある場所なのだ。 ク…

宗玄酒造

2019/04/30 珠洲市を訪れたとなればここに立ち寄らないわけにはいかない。宗玄酒造株式会社。明和五年(1768年)に酒造業を始めたというから250年以上の歴史がある藏である。 「純米吟醸 Samurai Princess」と「隧道蔵 純米酒」を購入。

長浜湾(ながはまのうら)の景色

2019/04/30 レストラン浜中で昼メシを食べた後は長浜湾(ながはまのうら)の景色を眺めに行った。万葉集に大伴家持が「珠洲の海に朝びらきして漕ぎ来れば長浜湾に月照りにけり」と詠んだ湾である。 ここも絶景でした。 youtu.be

平成最後の昼メシは「能登丼」と「いしる鍋」

2019/04/30 石川県能登島ガラス美術館を見学後は能登半島を北上し珠洲市に入った。昼メシ場所に特にあてはない。ネット情報である寿司屋の「カワハギの肝和え丼」がうまいとの情報を得てそちらに行ったのだが閉まっていた。そりゃあGWだもの、寿司屋さんだっ…

石川県能登島ガラス美術館

2019/04/30 朝から天気が優れない。傘が必要と言うほどではないが、自転車でうろうろするには空の様子が心許ない。今日は珠洲市の「さか本」に宿をとっている。夕方までに2カ所ばかり車で観光し、早めに旅館に入ることにした。 まずは「石川県能登島ガラス…