読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ウェルズの日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

2015/05/04 田平~平戸~生月島 サイクリング 

 

朝方雨が上がり、曇り空ではあったが気持ちよくサイクリングできる状態であった。

まずは田平天主堂バチカンの意向もありもうすぐ世界遺産に指定されるとか。本当だろうか。赤煉瓦造りの教会は荘厳でそれだけの価値はあると思う。

田平から平戸へは朱塗りの平戸大橋を渡る。平戸の市街区は異国情緒と和が同居する素晴らしい街。幸橋(オランダ橋)、六角井戸、平戸ザビエル記念教会、松浦隆信(宗陽)の墓、寺院と教会の見える風景、オランダ井戸、オランダ塀、松浦資料博物館などを見て回る。松浦資料博物館では茶室閑雲亭で庭を眺めながら薄茶をいただく。菓子は「カスドース」。

その後、坂道を登り北の海岸線を走る。高倉健・主演「あなたへ」のロケ地・平戸市薄香地区を訪問。濱崎食堂で飯を食いたかったが実在せず。富永写真館は撮影時のまま残っていた。昼飯を食うところが無いので雑貨屋でスナックと牛乳を買い港で皆で食う。

再び長いアップダウンを走り生月大橋に到着。全員で記念写真を撮り生月島入り。民宿「しゅん」に荷物を置き島を一周。特に島の先端、大バエ灯台と島の西岸道路・サンセットウェイの景色は素晴らしかった。

民宿「しゅん」のオジサン・オバサンは海人。海の幸たっぷりの夕食を出してくれた。マンボウの皮の刺身はこんにゃくのように半透明でぷるんぷるんしている。皮の下の白いところ(コラーゲンの塊)を一端ゆでて冷やすらしい。醤油で食べたが、心太のようにきな粉と糖蜜をかけて食べてもおいしそうな食感であった。ビールは一本500円するが、焼酎なら飲み放題。

走行距離 71.4㎞
経過時間 10:25 内移動時間 5:39
移動平均速度 12.7㎞/h

f:id:Jhon_Wells:20150510181245j:plain