佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

2017-09-10から1日間の記事一覧

早瀬浦 純米

本日の一献は「早瀬浦 純米」です。 キリッと辛口。男酒ですね。 冷たく冷やした状態では素っ気なく感じるほどの辛口も、時間が経ち常温になると風味がでてくる。おそらく燗にすると花開く酒かと。しかし今日のところは冷やをとおす。なぜか。別に意味は無い…

カントリーソングを楽しむ 旧居留地100番地 100BANホールにて

今日の午後は三ノ宮で懐かしいカントリーソングを聴きました。 場所は神戸旧居留地100番地高砂ビル内の100BANホールです。このビルは1949年築で大震災をも生き残った歴史ある建物。演奏者は稲葉和裕さん。若い頃からアメリカに渡りプロとして歌ってこられ…

ステーキ屋ケンちゃん

今日の昼餉は神戸三宮センター街センタープラザの「ステーキ屋ケンちゃん」で。 本当はこの店のお隣にある「たこ焼き たちばな」で玉子焼き+生ビールのつもりだったのだ。しかし行列ができていたのだ。たかが玉子焼きごときに列んで食えるか! 列んでいる諸…

茄子とトマトと鰯のカレー

本日の厨房男子。 茄子とトマトと鰯のカレーを作りました。 ご飯は実山椒のスパーシーごはん。 アジアのスパイスは素晴らしい。

『二十四節節気の京都 観る、知る、食べる、歩く』(柏井壽・著/京都しあわせ俱楽部/PHP研究所)

『二十四節気の京都 観る、知る、食べる、歩く』(柏井壽・著/京都しあわせ俱楽部/PHP研究所)を読みました。昨晩、著者・柏井壽さんからサイン入りでいただいた御本です。 二十四節気とは、1年を春・夏・秋・冬の季節に分け、それぞれをさらに6分割して24…