佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

シェリー酒

会社帰りにぶらっと『jaleo ハレオ』に立ち寄りました。

以前からご案内のはがきをいただいていて、一度行きたいと思いながら延び延びになっていたお店です。
とりあえずギネスを飲んだ後、シェリー酒をいただきました。
シェリーは普段飲みつけない酒なので総支配人のleeさんにいろいろ教えてもらいました。
とりあえず、一番普通のをとお願いすると、出して下さったのがフィノ・キンタ(FINO QUINTA)。けっこうキレがありクリアな辛口。
次に対極にあるオロロソというタイプをお願いした。出てきたのはドン・ヌノ(DON NUNO)。熟成タイプでコクがある。フィノが微かな色づきなのに対しオロロソは紹興酒と同じぐらい濃い色がついている。メープルシロップの色といったほうがわかりやすいか。濃厚、辛口、ウィスキーのマッカランを思わせるコクです。
最後の一杯はオーナーのお好みシェリーをとお願いしたところ、薦められたのがドメック(DOMECQ) ミディアム ドライ。これは芳醇な香りに上品な甘み。女性に好まれそうな味でした。これも良い。
今までシェリーはほとんど飲む機会が無かったのですが、これから少し試してみようと思います。