佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

ウェルズの居酒屋紀行 Vol.008 『八島 東店』 -2009/09/09-

久しぶりの居酒屋紀行

といっても、居酒屋(それも名店)にはしょっちゅう行っているのだが。

Vol.008は8にかけたわけではないのですが『八島 東店』。神戸・三宮の名店大衆酒場です。

出張先からの帰り、夕方5時近くに三宮駅に電車が停まった時に、ふと思いつき電車を降りた。

駅を北に出て、線路沿いに西へ少し歩くと目指す『八島 東店』がある。

まだ5時になっていないが、ここは4時から開いているのだ。

好きですねぇ・・・この佇まい。

臙脂に白抜きの文字で大きく書かれた「八島」の暖簾をくぐると、

使い込まれ年月を重ねたカウンターが右手にあり、左手にはテーブル。

配置は大阪・阿倍野の『明治屋』にも似ている。

おばちゃんの、失敬、おねえさんの元気な声で「いらっしゃい!」

カウンター奥の壁にあるお品書きにサッと目を走らせる。

迷わず生ビール(中)とポテトサラダ、ネギ入り玉子焼きを注文。

ポテトサラダは私の大好物。ネギ入り玉子焼きはこの店の定番人気メニューだ。

ビールをうぐうぐうぐと喉に流し込む。旨い!

生ビール(中)といっても(大)かと思うぐらい大きいジョッキなのだが、ここはグイッと一気飲み。

続いて日本酒の大(2合徳利)を注文。

ポテトサラダと玉子焼きをつまみながら、クイックイッと酒を飲む。

アテが旨いので、どんどん食べる。グイグイ飲む。

アテが無くなったのでトマトを注文。

一応、栄養バランスも考えているのである。

短時間で全て飲みきり、アテも完食。

長居は無用と席を立ち「お勘定」というと「1,950円です」との返事。

3,000円でおつりを貰うつもりで千円札を3枚出しかけていたが、何と2,000円でおつりが来る。

エライ!! 酒呑みの味方『八島 東店』 また来るぞ!!!

 

本日の注文

  生ビール中         490円

  日本酒(大関) 燗 (大) 480円

  ポテトサラダ         320円

  ネギ入り玉子焼き     340円

  トマト             320円

滞在時間 約20分 イイ酒、飲まして貰いました。 (^_^)v

 

ちなみにこの店の通りをはさんだ向かいには『金盃 森井本店』がある。

このあたりは神戸における酒飲みの聖地なのだ。

 

 

 

『八島 東店』

  神戸市中央区北長狭通2-1-13

  4:00PM~11:00PM 土・日・祝休

『金盃 森井本店』

  神戸市中央区北長狭通2-31-42

  5:00PM~10:00PM 日・祝休