佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

夢前→山崎→佐用→美作→美咲→和気→備前 ロングライド

9月20日

10月31日に「淡路島ロングライド150」というイベントがある。

ひょこむでよっちゃんさんがイベントインフォメーションに寄せて下さった情報で参加を決めたものです。ずいぶん前に企画が新聞発表されたときに興味持っていたのですが、忘れてしまい参加を逃してしまうところでした。よっちゃんさんありがとうございました。

で、「淡路島ロングライド150」ですが、淡路島を一日で一周しようというイベントです。いわゆる「シマいち」ですね。「アワいち」とも言います。名前のとおり約150㎞の距離を走るそうです。ロードバイクで150㎞といえば初心者でも挑戦できそうなお手軽な距離です。しかし50歳のオジサンにとっては完走できるかどうかやや不安な距離でもあります。ということで、これからの一ヶ月間は出来るだけトレーニングを心がけ準備したいと思っています。取り敢えず150㎞という距離が実感としてピンとこないので「夢前→山崎→佐用→美作→美咲→和気→備前」のコースで体感してみることにしました。ずいぶん距離があるようですがこのコースだと150㎞に足りないかも知れません。途中、みちくさを喰って距離を増やせばあるいは150㎞に届くかというコースを設定し、昨日走ってみました。

昨日一日をふり返ります。

「淡路島ロングライド150」の仕様にあわせて朝6:00に出発し、目的地の備前片上には16:00ごろ到着予定で走り始めました。「淡路島ロングライド150」でも16:00まで10時間以内にゴールすることが求められます。

出発してまもなく東の空を振り仰ぐとうっすらと赤みがかった空。9月でこの状態だということは10月末であれば未だ暗いのではないか。

7:45 佐用町西下野で休憩。ここまで30㎞だが峠を5つ越えてきたので結構疲れた。まだ今日の予定の1/5だ。
千種川の流れが清々しい。

8:34 佐用町漆野あたりで亀を発見。時速30キロぐらいで走っていると道端にいるこんなものまで見えてしまう。
このあたりには向日葵の畑もある。きっと夏は鮮やかな黄色だったのだろうが、今は黒くひからびている。

9:05 JR姫新線上月駅に到着。(ここまでの走行50.9㎞)
40分ばかり休憩する。
ここから179号線を西へ津山方面に走ろうかと思ったのだが、大木谷の棚田を見たくてちょっと寄り道することにした。
棚田があるぐらいだから急勾配を覚悟しなければならない。標高差200mほどの登りだ。

10:30 田和の棚田到着。(ここまで63.3㎞走行)
40分間休憩。
峠は相当きつい登りでしたが押しはせず我慢しました。正直疲れました。

11:30 大垣内の一本桜に到着。桜ごしに大きなお屋敷が見えたので、失礼してお屋敷前でも一枚。

11:40 県境(杉坂峠)を越え美作市に入る。(ここまで71.3㎞)

12:55 美咲町に入る。(ここまで92.7㎞走行)
サングラスをかけた猿?の絵に「ふしんしゃちゅうい」とある。
ヤバイ! ワシもサングラスをかけてる。ふしんしゃと思われる!

13:10 稚児宮バス停。

13:20 山中の道を走っていると突然、無骨な工場が出現。社名を見ると「エコシステム山陽」とある。どうやら鉱山後を利用した産廃プラントらしい。

美咲町柵原から備前片上までは「片鉄ロマン街道」というサイクリングロードが整備されている。
ほとんど自転車専用として整備されているので快適に走ることができる。
そのまえに昼飯だ。
13:30 以前訪れたときにも立ち寄った卵かけご飯の店「らん」に入る。(ここまで101㎞走行)
ここの卵かけご飯はごっつう旨いのだ。卵にこだわっているのと、6種類のタレ(しそ、のり、ごま、黄ニラ、ねぎ、ラー油入りねぎ)が卵かけご飯をご馳走に変身させる。写真のセットに黄ニラの水餃子がついて500円。おかわりはご飯と卵がセットで100円。6種類の味が楽しめるのでおかわりしている人も多かったです。

14:00 お腹も一杯になり、あとは備前片上まで走るのみ。時間もあまりない。

14:13 旧吉ヶ原駅

15:10 河本あたりの吉井川の絶景。前方にトンネル。

15:15 旧天瀬駅

15:33 和気駅

15:54 清水→片上間の秋桜

15:56 清水トンネル

16:07 備前片上駅

総走行距離140㎞。150㎞にはすこし足りないが、いい大人はビールを飲む時間だ。宿を探して国道2号線を西へ向かう。備前陶器窯跡のある伊部駅近くにビジネスホテル(TOBI HOTEL)をみつけチェック・イン。味も素っ気もないホテルだが早くビールが飲みたいのだ。素泊まりでイイのだ。早くビールを飲むのだ。ホテルから駅周辺に向かいビールが飲めそうなところを物色。みつけました「双葉食堂」。肩肘張らずくつろげそうな店です。生ビール大とおでん(スジ、薄揚げ、ゴボ天)を注文。生大は一回の息継ぎをはさみ一気のみ。(二気のみか?) すかさず冷酒を注文。一合半ぐらい入りそうなガラス徳利で出てきた。グイグイと飲み、〆はホルモン焼きうどんを注文。ホルモンの脂と炭水化物が身体に染みわたる。美味い!!。

すっかり満足し、ホテルへ帰る道すがら陶器の里らしい風景に出会う。ラストショットはこれだ。

総走行距離146㎞。平均時速13㎞。

ちょっと休憩しすぎました。寄り道や写真撮影の時間もロスだったな。
でも、前半は淡路島より急なヒルクライムっぽいコースをがんばったし、
観光しながらこれだけ走ることができれば大丈夫ですね。
アクシデントがなければ「淡路島ロングライド150」完走間違いなし!

垂直プロファイルです。

走行ルートです。