佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

2017-05-07から1日間の記事一覧

『変わる価値』(北川一成・著/ワークスコーポレーション)

『変わる価値』(北川一成・著/ワークスコーポレーション)を読みました。 まずは出版社の紹介文を引きます。 「DTPWORLD」で好評を博した、北川一成(GRAPH)の連載がついに書籍化!デザイン業界に新しい「価値」を創り上げる、北川一成の原点と考え方の仕組…

諏訪泉 山廃純米酒 生原酒

本日の一献は『諏訪泉 山廃純米酒 生原酒』です。 諏訪酒造はこの酒を「絶滅危惧酒」に指定しているらしい。山椒魚とアミガサタケのラベルがキュートだ。 山廃らしい酸がやわらかく口中に広がり、しばし旨みが舌を悦ばせた後、スキッと切れていく。食中酒と…

そば前に「だし巻き卵」と「大根の葉の浅漬け」をアテに「鈴正宗」をやる

本日の厨房男子。 昨日に引き続き蕎麦打ちの練習。 昨日よりほんの少し上達した気配。 そば前は「だし巻き卵」に「大根の葉の浅漬け」。 酒は滋賀県蒲生郡日野町は矢尾酒造の「鈴正宗 生原酒70」。 初めて飲むお酒です。 世間であまり喧伝されないが「おっ…

第1作『男はつらいよ』(昭和44年8月)

第1作『男はつらいよ』(昭和44年8月)を観ました。 車寅次郎(通称:寅さん)が20年ぶりに故郷柴又に帰ってくる。さくらに相手が会社社長の御曹司という縁談が持ち上がり、兄として見合いに同席するが行儀の悪い素性が災いしぶち壊しに。その後、さくらと裏…

今日の朝餉

本日の厨房男子。 朝餉はシンプルに「粥」。 余計なものを入れない粥です。 とはいえ何もないのもさみしいので自家製の梅干しをひとつ。 あぁ・・・しみじみうまい。

第6作『男はつらいよ 純情編』

第6作『男はつらいよ 純情編』(昭和46年1月)を観ました。 松竹 寅さんシリーズ 男はつらいよ 純情篇 [DVD] 出版社/メーカー: 松竹 発売日: 2014/07/25 メディア: DVD この商品を含むブログを見る BS-JAPAN やっぱり土曜は寅さん! 毎土曜日、18時30分…