佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

涼を求めて・・・・万座温泉一泊の旅(その3・高原の朝を散策)

8月4日、5時30分。万座プリンスで目覚め。
昨夜は結構飲んだのだが、爽やかな目覚めだ。朝の冷気が心地よい。
散歩に出よう。昨夜、筑波大の女学生と友だちになりトレッキングの話を伺ったのだが、彼女のお薦め「牛池」の湿地帯を散策。

朝の牛池



湿地帯にはモウセンゴケが沢山生えていた。子供の頃、図鑑でしか見たことが無かった食虫植物を目の前で見ていることに素直に感動した。しかも、触ってねばねばを確認。嬉しい。

少し足をのばし、薬師堂周辺も散策した。ありましたありました、コマクサ。
これも昨夜知り合った彼女に教えて貰った高山植物だ。一番綺麗な盛りは過ぎていたが可憐な姿だ。あっ、これコマクサの話ですよ。女学生は、まさにこれから綺麗な盛りを迎える可憐な方でした。