佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

長浜「能登」にて

「びわ湖一周ロングライド2016」で160㎞を走りきったご褒美は、当然、名居酒屋で飲む酒。

宿を彦根にとっているが、電車で移動して長浜に行くことにした。

長浜で訪れるべきは「能登」。太田和彦の日本百名居酒屋の一つに数えられた店です。

三年前「びわ湖一周ロングライド2013」に参加したときも訪れて、私のお気に入り居酒屋の一つでもあります。滋賀県の地のものを使った料理が美味いのです。

酒は「七本槍 純米」と「松の司 純米吟醸」。

お通しは「小鮎の甘露煮」。

注文したアテは

  • 造り「ビワマスと鮒の子まぶし」
    ビワマスは琵琶湖にしか生息しない固有種。サーモンピンクの刺身はとろっととろけるような脂がのっています。私はマグロのトロより好きです。鮒の子まぶしは鮒の刺身に塩水でゆでた鮒の子をまぶしたもの。滋賀県の郷土料理ですね。
  • 「鴨焼き」
    ここの鴨は天然真鴨です。ネギとの相性抜群。
  • 「鮎氷魚のかまあげ」
    氷魚とは鮎の稚魚。氷のように半透明であることからそう呼ばれているようです。この時期だけの琵琶湖の恵みですね。

やはりここの料理は申し分なし。

仲むつまじい大将と奥様も良い感じです。