ウェルズの日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

『別冊Discover Japan_TRAVEL いつか行きたいニッポンの絶景』(枻出版社/エイムック3700)

『別冊Discover Japan_TRAVEL いつか行きたいニッポンの絶景』(枻出版社/エイムック3700)を読みました。

 出版社の紹介文です。

本書では「いつか行きたい」日本の定番の絶景を北から南まで取り上げます。
巻頭グラビアではインスタグラムで人気の写真家の作品や
四国中国九州エリアの撮影で著名なフォトグラファーの作品など、
独自の目線で切り取った風景写真も収録しています。
そのほか名所旧跡、自然、都会の何気ない日常、祭りなど、
いまの日本人の感覚に訴えかけるビジュアルで構成。
また写真だけではなく、被写体となったそのスポットへの行き方や
周辺の楽しみ方・トピックスまで提案します。
家で眺めてもよし、次の週末の旅の計画にもよし。
作品性と実用性を兼ね備えたビジュアルトラベルブックとなります。

 

 

 写真を眺めながらあれこれ旅の計画を立てる。しあわせな時間です。刊行データブックとして永久保存版です。80頁から81頁の「ニッポンの花カレンダー」が季節ごとの逆引きに使いやすい。また巻末のINDEXが「エリア別」「ベストシーズン別」「気持ち別」「テーマ別」「眺望難易度別」に整理されており、旅の計画を立てるのに重宝する。とりあえず還暦を迎えるまでに「眺望難易度別」で星5つ(★★★★★)となっているところには行っておきたい。