佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

2011-10-10から1日間の記事一覧

久しぶりの八宝菜

久しぶりに作りました。夏の間はまったく忘れているのですが、秋口になると無性に食べたくなります。生姜をきかせるのが好みです。身体が温まります。

HAKASE からのたより

「HAKASE 通信」(vol.20)が送られてきました。鳥取市栄町にある手づくり万年筆の会社「万年筆博士」からのたよりです。 いよいよ「その日」が来たようです。今月末に最後の一本を仕上げて万年筆職人の田中晴美さんが引退なさるそうです。 以下は二代目社長…

おとなのミステリ案内

日経おとなの OFF (オフ) 2011年 09月号 [おとなのミステリ案内] 古今東西のミステリについて、その系譜や探偵像の分析などとてもコンパクトにまとめられています。ただし、編集は本格ミステリに重きを置いた感あり。私は本格ミステリよりハードボイルド派な…

『ハッピー・リタイアメント』(浅田次郎・著/幻冬舎文庫)

ハッピー・リタイアメント (幻冬舎文庫) 作者:浅田 次郎 発売日: 2011/08/04 メディア: 文庫 「どうなさったの? 大きな鞄を提げた人とすれちがったけど、またセールスマンね」 あの男が何者であったのかはわからぬが、セールスマンにはちがいないと思った。…

川田アナに会えない

私は、朝、YTV「す・またん」を視ることを常としている。 最近、川田アナに出会えない。 寂しいことです。 今朝は虎谷アナ。 虎谷アナも好きなのですが、やはり川田アナに会いたい。 ちなみに私のPCは「とらやあな」→変換、と入力すると「虎谷穴」と出てくる…