佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

2015-01-12から1日間の記事一覧

青乃無

本日の一献は「青乃無 純米大吟醸」。 昨日、久しぶりに林田町を自転車で走ったので選びました。 年末にNさんにいただいた酒。きりっと綺麗な酒です。 アテは鰆の塩焼きと鮎の昆布巻き甘露煮。

うすくちしょうゆ饅頭

本日の甘味。 創業天保8年という、たつの市は「晴風」の「うすくちしょうゆ饅頭」。 外皮も中の餡もウマイ。

すだち蕎麦

本日の厨房男子。 ご近所さんから蕎麦をいただいたので、すだち蕎麦をつくってみました。 すだちはもう橙色になっていますが、おいしかったです。

『鴨川食堂』(柏井壽:著/小学館)

『鴨川食堂』(柏井壽:著/小学館)を読了。 鴨川食堂 作者:柏井 壽 小学館 Amazon 「”食”探します」 食堂を訪れる客の依頼により、今では食べることの出来ない思い出の食べ物を探しだし、再現し提供するという趣向。断片的な手がかりから思い出の味を再現…

2015年の初走り

3日ばかり体調をくずして、酒はもちろん、飯もほとんど喉を通らない状態でしたが、ほぼ復調しました。今年の初走りは、軽く龍野まで走ることにしました。目的地は「カフェギャラリー・結」というところ。酒飲み友達の吉岡幸彦氏のスケッチ画展「龍野の風景…