佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

『GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊』DVDを視る


戦闘隊員としてどんなに優秀でも、

同じ規格品で構成されたシステムは

どこかに致命的な欠陥を持つことになる

組織も人も

特殊化の果てにあるのは、ゆるやかな死…

それだけ

GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊 [DVD]

GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊 [DVD]

2030A.D.科学技術が飛躍的に高度化し、電脳化技術や、サイボーグ技術が発展、。多くの人間が電脳によって高度な情報に直接アクセスし、義手、義足をつけ、電脳化した人間、サイボーグ、アンドロイドが混在する近未来社会の中で、人間の人間たる所以は何かを問うアニメです。
テーマに哲学的な概念が入っており結構考えさせられる。この作品を理解するためにはアーサー・ケストラー(Arthur Koestler)氏の著書『機械の中の幽霊(The Ghost in the Machine)』を読んだ方が良さそうだ。といってもamazonにも紀伊國屋書店にももう在庫は無いらしい。古本を購入するしかなさそうだ。ちょっと高いがやむを得まい。それにしても読むべき本が次々たまっていく。困ったことだ。