佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

陶器市

今年で「ひめじ手づくりてんこもり市」を手伝って4年になる

同じ時期に大手前公園では陶器市が開催される。毎年この時期の楽しみになっています。

今年ははじめて沖縄の壺屋焼「まじる商店」で皿を買い求めました。

きっかけはこのシーサー。

このシーサーが私に「寄ってけ」と語りかけたのです。

この皿(小橋川太郎氏作)が気に入って買いました。

温かみがある素朴さが良いです。

もちろんシーサーも連れて帰りました。

 

去年も買った日田焼。

今年も店を覗いてみました。

日田焼は自然の草木をあしらって焼いてあります。

なかなかおもしろい風合いです。

猪口を買い求めました。

 

 

今夜一晩水につけて明日から使おうと思います。

 あ、でもシーサーは水にはつけませんよ。(笑)