佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

週刊文春9月4日号

真夜中に目が覚め『週刊文春 2014年9月4日号』を読む。
これが朝日新聞が新聞広告を掲載拒否した号である。”なぜ日本を貶めるのか? 朝日新聞売国のDNA」”とある。この号の発売が8月28日、池上彰氏が「従軍慰安婦問題の記事について朝日新聞は謝罪すべき」と書いたコラムの掲載を断ったとされる時期と同じである。そりゃぁ、自紙を非難する週刊誌の広告など載せたくはないだろう。しかし、拒否したら朝日の狭量さを露呈するだけだと気づかないところがなんとも救いようのない話。もはや朝日にジャーナリズムを語る資格はない。朝日からTBSに移籍した故・筑紫哲也氏は1996年3月25日、メインキャスターを務めていた「NEWS23」の冒頭で同局ワイドショーのスタッフが、オウム真理教幹部たちに故・坂本堤弁護士のインタビュー素材を放送前に見せていたことが露見した件について「TBSは今日、死んだに等しいと思います」とやったんだぜ。