佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

7月16日の厨房男子

2021/07/16

 本日の厨房男子。考えてみれば食材のうち、胡瓜、若布、ゴーヤー、赤じその葉はご近所さんや知人からいただいたもの。ウチほどたくさんものをいただく家もないかもしれない。ありがたいことです。

 

【昼餉】

 小豆島は井上誠耕園の「さぬき細うどん」。香川県のうどん職人の手で打った細うどん。中には井上誠耕園で手摘みされたオリーブの葉が練り込んである。

 暑さ対策の食事も、薬味をたっぷり用意すると滋養のある食事に。用意した薬味は桜えび、錦糸卵、長芋短冊、長ネギ、胡瓜、若布。

f:id:Jhon_Wells:20210716115557j:plain

f:id:Jhon_Wells:20210716115611j:plain

f:id:Jhon_Wells:20210716120721j:plain

f:id:Jhon_Wells:20210716120717j:plain

 

【夕餉】

 ご近所さんからもぎ立てのゴーヤーをいただいた。それと但馬産の木耳、ポールウインナー、卵を使って「ゴーヤーチャンプルー」。ご飯のお供は「赤じその葉と煮干しの佃煮」。今日の午後、つれ合いが知人から袋一杯の赤じその葉をもらってきて「赤じそジュース」を仕込んだ。煮出した後の葉がもったいないので佃煮にした。熱々ごはんのうえに載せると、なかなかうまい。

f:id:Jhon_Wells:20210716180743j:plain

f:id:Jhon_Wells:20210716173821j:plain

f:id:Jhon_Wells:20210716182159j:plain