ウェルズの日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

2017-03-25から1日間の記事一覧

今日の夕餉。酒は「青酎」

今日の夕餉は魚づくし。 「メジナの刺身・島とうがらし風味」と「メジナの卵の煮付け」をアテに青酎をロックでやりました。他には「鯛のあら炊き」。 〆は「トビウオのつみれ汁」。あごだしを利かせて豊かな旨み。

桜鯛

瀬戸内産ではなく高知県奈半利産ですが、この時季の天然物の鯛ですから桜鯛といって良いでしょう。 刺身用の柵取りして昆布〆で保存。明日には食べ頃になるでしょう。 アラもアラ煮にして食べるかな。

今日の昼餉

いよいよ春本番。うすいえんどうが売っていたので豆ご飯にしました。おかずは今朝さばいた鰹の刺身。汁は鯛の子の吸い物。 酒は「香住鶴 生酛純米 荒走り」

はたしてトビウオの数え方は?

昨夜、奈半利町から魚が届きました。 今日は朝から厨房男子です。 鰹(大ぶり1本)、鯛(天然と思われる。1枚)、メジナ(1枚)、トビウオ(2羽)。 ここで疑問である。トビウオは魚であって鳥ではない。一羽、二羽と数えて良いのか? 「匹」とか「尾」…

『乙嫁語り <9>』(森薫・著/BEAM COMIX)

『乙嫁語り <9>』(森薫・著/BEAM COMIX)を読みました。 まずは出版社の紹介文を引きます。 アミルの友人パリヤの恋模様を描く、好評コミカル第5シーズン! 布支度は進まないし、友達も少なく、自分の気持ちは上手に伝えられない。八方ふさがりのパリ…