佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

信州旅行1日目(御神渡りとみなとや旅館)

 2月2日(金) 信州旅行一日目、2013年1月以来の御神渡りが出現したというベストなタイミングで諏訪湖を訪れました。諏訪湖は一面氷っており、その上を真白な雪が覆っていました。御神渡りを撮るカメラマンの姿も多く見られました。

 宿は「みなとや旅館」。昨年夏に初めて訪れた老舗旅館。90歳になられるという大女将から白洲次郎・正子夫妻や永六輔さん、岡本太郎さんなど、この御宿をひいきになさった方のお話しを聴かせていただきながらの食事と庭にこんこんと湧き出るお湯を楽しみました。

 大女将も若女将もお元気でいらっしゃいました。若女将にはあたたかいお心遣いいただき、湖が凍り付くほどの厳冬ではありましたが、こころがほっこりと温まりました。