佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

2009-11-15から1日間の記事一覧

レタスの白湯スープ鍋

今日の夕食は「レタスの白湯スープ鍋」です。畑で採れたレタスを白湯スープでサッと煮て食べるというシンプルな鍋ですが、他にいろいろな具材を入れるとけっこう豪華な鍋にもなります。白湯スープは市販のものをつかいました。レタスの他に野菜はブロッコリ…

本日の一献

「國権 春一番 しぼりたて 生酒」 福島県は会津の酒今日は燗にして飲みました。あては秋鮭の白子がスーパーで安く売っていたので甘辛煮にしました。 今、つれあいがレタスの白湯スープ鍋を用意してくれています。母が畑で作ってくれたレタスが食べ頃になりま…

アルファロメオの車窓から

アルファロメオの車窓からの風景。このあたりの信号機は縦です。 秋です。 播但線「神子畑橋りょう」。 写真はありませんが、和田山でしおりんのパパさんと梅谷陽子さんが乗った車とすれちがいました。

乗せてもらいました

カニ

この秋初めてのカニです。 幸せです。 酒は「香住鶴・大吟醸」と「菊日鐵・大吟醸」です。 幸せです。「菊日鐵」は「龍力 米のささやき」にそっくりな味がしました。 〆はやっぱり雑炊です。 幸せです。

晴れ男の面目躍如

何を隠そう・・・・私は晴れ男です。少なくとも自分ではそう思っています。昨日は雨模様。昼間は湯村カンツリークラブでゴルフ。ラウンド後は湯村で温泉につかり、カニを腹一杯食べようというこの時期ならではの幸福企画。天気予報を見て心配していたのです…