佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

レタスの白湯スープ鍋

今日の夕食は「レタスの白湯スープ鍋」です。

畑で採れたレタスを白湯スープでサッと煮て食べるというシンプルな鍋ですが、

他にいろいろな具材を入れるとけっこう豪華な鍋にもなります。

白湯スープは市販のものをつかいました。

レタスの他に野菜はブロッコリー、人参、椎茸。

具材に鶏のつみれ団子、生姜の天ぷら、エビワンタン、ウィンナソーセージを入れました。

やさしい味のスープが躰にしみ込む感じでとても温まりました。

具材を全部ひき揚げてから、〆にラーメン(細ちぢれ麺)を入れて食べました。

野菜のエキスも十分に溶け込んだスープで食べるラーメンは最高。

鍋は〆(ラーメン、うどん、雑炊、場合によっては餅)が美味しく決まれば満足度は数倍跳ね上がる。