佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

2014-09-19から1日間の記事一覧

室津産真タコとほうれん草のオリーブオイル炒めガーリック風味

本日の厨房男子。 「室津産真タコとほうれん草のオリーブオイル炒めガーリック風味」、「サツマイモのつるとちくわの炊き合わせ」、「湯豆腐」、「小芋煮」を作りました。 酒は「杉錦 山廃純米」。この酒は冷たい状態ではさほど旨さを感じませんが、燗にする…

100万回生きたねこ

『100万回生きたねこ』(佐野洋子・作・絵/講談社の創作絵本)を読みました。 100万回生きたねこ (講談社の創作絵本) 作者:佐野 洋子 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 1977/10/19 メディア: 単行本 これだけ有名で広く読まれている本をこれまで読んでい…

宙の旅

『宙の旅』(林完次・著・写真/小学館)を読みました。 まずは出版社の紹介文を引きます。ベストセラー『宙の名前』の姉妹本ともいえる写真紀行。『宙の名前』の著者、林完次氏が数年をかけて撮影取材をした、写真と紀行文で構成される美しい本です。北海道…

あー、よう寝たにゃー

昨夜は御酒をたんといただき、よう寝たにゃー。 早起きして、読みたかった本を読書中。

サツマイモのつる

昨夜の厨房男子。 カツオのヅケ。 サツマイモのつるとにんじんのきんぴら。 サツマイモのつるの白和え。 酒は「雪の茅舎・純米吟醸・ひやおろし」、「梅錦純米生酒」。 明日のおかずに、サツマイモのつるとちくわの炊き合わせ。