佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

2020-03-08から1日間の記事一覧

蕗の薹と平茸のあんかけ固焼きそば

2020/03/08 本日の厨房男子。 昼メシにあんかけ固焼きそばを作りました。 麺は一人前で14円の安物ですが、手をかければそれなりにおいしくなります。 もう春です。蕗の薹が出て来たようです。 焼きそばにかけるあんに薹がたった蕗の薹のザク切りを入れました…

鳥の餌場

我が家の庭にちょくちょく野鳥が来ます。 雀はもちろんですが、ヒヨドリ、シロハラ、セキレイ、シジュウカラなど。 ちなみに今日、庭で見かけたのはこの鳥です。おそらくシロハラかと思います。 庭の千両、万両の赤い実をすべて食べ尽くしてしまいました。 …

『戦場のコックたち』(深緑野分:著/創元推理文庫)

『戦場のコックたち』(深緑野分:著/創元推理文庫)を読みました。 まずは出版社の紹介文を引きます。 生き残ったら、明日は何が食べたい?1944年、若き合衆国コック兵が遭遇する、戦場の〝日常の謎″『ベルリンは晴れているか』の著者の初長編直木賞・本屋…

鶏挽肉とひよこ豆のカレー

本日の厨房男子。 朝餉にカレーを作りました。 材料は鶏挽肉とひよこ豆とニンニク。 味付けは中華風鶏ガラスープの素と豆板醤とカレースパイス。 鶏とひよこと来たので卵をトッピングしてみました。 ごはんは三分づきの米で。