佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

本日の一献 「鷹勇」

今日は大学のOB会が神戸ポートピアホテルでありました。

当然、お酒を浴びるほど飲んできたかと言えばさにあらず。

車で行ったので2時間半、ウーロン茶で我慢しながらひたすら喰ってました。クゥ~・・・

私の卒業した大学は、他の大学と一緒になって名前が無くなってしまいました。

と思いきや、未だ留年生が30人ほどあって大学を存続させてくれているらしい。

ガンバレ留年生。神戸OO大学を守ってくれるのは君たちしかいない。

君たちがいなくなれば、神戸OO大学も自然消滅だ。

君たちはおそらく卒業単位を取得するぐらい朝飯前だろうが、

きっと神戸OO大学の名を残したくて無理矢理留年しているんだね。

大学名が無くなってしまうのを寂しく思っている私のようなOBのために無理矢理、

卒業を延ばしてくれているんだね。何とけなげな後輩だ!

OBの一人として、感謝します。ほんとうにありがとう。

力の限り、学業を怠けて大学に残ってくれ! (笑)

 

で、家に帰ってきてホテルで飲めなかった埋め合わせをしています。

鳥取県東伯郡 大谷酒造の『鷹勇 大吟醸

仕込年月  平成17年度

酵母     協会9号

原料米    山田錦

仕込水    地下軟水120m

精米歩合  35%

日本酒度  +2.5

酸度     1.1

アミノ酸   1.2

杜氏     坂本 俊 (出雲杜氏

 

仕込みは平成17年度ですが、製造年月は20年5月です。

熟成させて出すあたり心憎い。

旨いッ!

 

♪本日の一曲♪

ヨーロピアン・テイストの素敵なラブソングを

Al Stewart - Year of the cat