佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

16,100円・・・ささやかな逆襲

生まれて初めて確定申告なるものに行ってきました。

会場は大変混雑しておりましたが、事前にPCで作成してましたので、

簡単なチェックだけで受理。16,100円の還付が受けられそうです。

ちょっとだけ溜飲が下がりました。

というのは、実は昨年、税務署から呼び出しを受けた時のいきさつがあるのです。

申告をしていなかった所得の指摘を受け、それに見合った税だけでなく延滞金(?)が付加され徴収されました。

私の全くの無知、誤解によるものであり、悪質でないことは判っていただけたのですが、付加税を徴収されるのは(私のミスなので逆恨みであることは判りながらも)ちょっぴり悔しかったのです。

で、今年からはずぼらをせずに、きちんと申告して取り返せるものは取り返そうとした次第。

数千円にしかならないだろうと思っていたのが、思っていた金額の3倍ぐらいが返ってくると知り、気分は HAPPY! でした。