佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

今日は草刈り

農家に生まれたくせに農業をしない男です。私。

田んぼの草が伸びてきたので、今日は草刈りをします。

草が生えていてもイイじゃないか、と個人的には思うのですが、

ご近所に迷惑をかけてもいけません。

面倒ですが刈りましょう。

ただ、かわいそうなのが、そこに住んでいる、野ねずみ、蛙、昆虫、蛇、鳥(たまに草むらの中に鳥の巣をみつけることがあります)など。

住み家に突然草刈り機のヴォーンのいう音。右往左往。突然の災厄だろう。

申し訳ない。人間の私にはいろいろとしがらみがあるのだ。

私としても刈りたくて刈っているわけではない。許せ。

可愛い花を見つけると、ちょっとだけ刈り残すことも・・・