佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

しんきげき

昨日は東二見にある「ふれあいプラザ明石西」でイベントがありました。

「しんきげき(神姫劇)」と題する人形劇です。

現役のバス運転士が交通マナーや誘拐などから身を守ることをメッセージとした人形劇を上演します。

運転はプロでも劇はド素人。多少もたつくこともありますが、それもご愛嬌です。

むしろ、それが微笑ましく、かえって親しみを感じます。

可愛い動物の人形が「崖の上のポニョ」や「「ヤッターマン」の曲に合わせて踊り出すと、

子供も一緒に唄を口ずさんでいました。

休憩時間や休みの日に舞台、大道具、小道具を作ったり、練習をしたりと準備は大変だったようですが、

子供さんやお母さんの笑顔で報われたのではないでしょうか。

三〇分ほどの劇が終わった後、ノンステップバスの乗車体験がありました。

車いすでの乗車体験や運転席に座ってみたりと、みんな瞳を輝かせていました。

整理券を「1」から「10」まですべて集めるマニア・ちびっ子もいました。

「1」「2」「3」「4」「5」「六」「7」「8」「九」「10」

6と9が漢字で出てくることに不満だった様子です。

まだ、漢字を習っていないので解らないんですね。