佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

今日の酒

飛・とぶ / 露・つゆ / 喜・よろこぶ 

喜びの露がほとばしる! 飛露喜

今日の一献は「飛露喜 特撰純米吟醸」です。  

先週土曜日にM氏から手に入れた人気の酒。

おかげさまで、ずいぶん酒飲み仲間ができまして、

美味しい酒を紹介していただけます。

先週の飲み会もM氏から、

「飛露喜の特吟、手に入れましたよ~、取りに来ますか~」

とお誘いを受けて、「イク、イク!」と二つ返事で取りに行きました。

行ったその場は酒好きの集まった会。そこでも美味しい酒との出会いがありました。

「松の司 AZOLLA」

 

この酒は旨かった。

その日は飲みすぎて記憶が曖昧なのですが、

メモ帳に「松の司 アゾラ AZOLLA ぬる燗にしても旨し!」と書いています。

よく覚えてませんが、そう書いてあるからには間違いありません。

 

話が横にそれました。

「飛露喜 特撰純米吟醸」 旨いです。

M氏が薦めて下さるだけのことはあります。

わざわざ取りに行った甲斐がありました。

香りもさりげなく、林檎のような甘み、

旨味はしっかりしていますが、甘みが清冽にきれていきます。

家内も旨いと言っていました。

 

今日のアテは家内の手料理。

てこね寿し、豚と茎ワカメとコンニャクの煮物、キュウリと鶏ササミの和え物、ゴーヤチャンプル、マカロニサラダ、キュウリの漬け物です。

私が言うのもなんですが、なかなかウマイ!