佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

地蔵鼻 チャリチャリ日記 in 因島 2009/10/4

地獄の上り坂の後には天国の下り坂が待っている。

晴天の海岸線を風を切って下る。

目指すは地蔵鼻。

15:10 地蔵鼻に到着。

あぁ・・・きれいな海だ。こんなところに住めたら毎日釣り三昧やな。

この先は潮が満ちると海中に浸かってしまうらしい。

モンサンミッシェルみたいな話。

鼻の地蔵さん。

都へ上る途中、海上村上水軍に捕らえられ、武将の側室になることを拒んで斬殺された娘の怨霊を慰めるために渚の岩に地蔵尊を彫り供養したという伝説がある。

この鼻の地蔵さんは海の潮が満ちると下半分が海中に浸かるところから、下の病気が治るといわれ、子授け、安産を祈願し、かたわらの石地蔵を持ち帰り、その後願いが叶うと石地蔵を造ってお礼参りをするという習わしが残っているという。「女性の願い事なら何でも叶えてくれる」ありがたい地蔵さんだ。