佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

群青のなかの満月

ROMさんのブログで平山郁夫氏が今日午後0時38分お亡くなりになったと知りました。

 

先月22日、尾道を訪ね生口島の美術館に行ったばかりです。

 

美術館長の弟さんのお話を聴くうちに、郁夫氏のお人柄がわかりました。

 

なぜなら、弟さん(館長)は本当にお兄さん(郁夫氏)を尊敬しておられたから。

 

平山氏の心の深層にある群青。すばらしかったです。

 

仕事の帰り道、東の空を見上げると、

 

空の群青に黄金の満月がありました。

 

このあいだ平山郁夫美術館で観た『アンコールワットの月』を思い出しました。