佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

おひなまつりかい

今日は、神姫ひかり幼児園の「おひなまつりかい」

 

この一年で子供たちはびっくりするくらい成長しました。

 

私にはまだ孫がいませんが、全員が孫のようにかわいかったです。

 

 

 

 

 

 

「おひなまつりかい」が終わった後、

 

保育のカリスマ、横峯吉文氏の講演会を開きました。

 

事前申し込み制で聴講者を募集したのですが、すぐに定員オーバーでお断りしなければなりませんでした。

 

お断りした方々には大変申し訳ございませんでした。

 

  親はいい加減で良いんです。

 

  保育園の使命は子供を怪我させず無事に育てることではなく、

  自立した人間に育てること。

 

  子供は競争したがる。

 

  子供は真似をしたがる。

 

  子供はちょっとだけ難しいことをしたがる。

 

  子供は認められたがる。

 

  etc. ……

 

心のスイッチが入り元気が出るお話でした。