佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

今日の夕餉

今日は私の方が早く家に帰ったので私が料理担当。

冷蔵庫を調べて「ポテトサラダ」と「筍とコンニャクの甘辛炒め」を作ることにしました。ポテトサラダはマヨネーズを切らしていたので、りんご酢とオリーヴオイル、塩、バジルを使って味付け。りんご酢の風味がじゃがいもには抜群に合います。作っているうちにつれ合いが帰ってきた。鯖の切り身(なんと三切れ82円)と浅蜊を買ってきたので「鯖の味噌煮」と「浅蜊汁」を追加。旬の食材で安くて美味しい夕食になりました。

酒は「奥播磨 純米吟醸」。今日は肌寒かったので燗にしました。