佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

松山の夜

2019/04/04

I社様との情報交換勉強会のあと、いよてつ高島屋9Fにある「東雲」にて食事。鯵の姿づくりや新鮮な刺身、煮付け魚などうまい肴をいただきながら飲んだ酒は三種。「道後ビール」「石鎚」「賀儀屋」です。特に「賀儀屋」は人気急上昇中と噂に聞いていた酒。飲んでみてこれはうまいと唸りました。焼物、油物にも合い、スイスイ酒が進みます。油物の西貝の天ぷらもうまかった。写真を撮り忘れたのが残念です。

〆御飯は鯛飯。松山で鯛飯といえば大まかに二種類。炊き込みご飯系と宇和島風卵かけご飯系です。こちらでは後者。これが食べたかったのです。うまい。

水物は「一六タルトの天ぷら」。こうして食べる一六タルトもありですね。とてもうまかったです。

御馳走と御酒をたんといただいてI社様とはお別れ。

一旦ホテルに戻った後、再び松山の街に繰り出しました。

まずはバーで軽く一杯。二番町の老舗バー「IKEUCHI商店」でギムレットコロナビールをやりました。

goo.gl

続いては「割烹 さゝ木」。ほうたれいわし(?)だったか。うまい。自家製からすみもまたうまい。もう充分酔っ払っているのだが、酒がさらに進む。

goo.gl

松山の夜、記憶をなくすほど酒をたくさんいただいた。このあと、我々はキャッチのお兄さんに勧められて某所に繰り込んだ。断片的な記憶しか無いが、気立ての良いお姉さんが横に座ってくれたような気がする。いや、ひょっとしてそれはホテルのベッドで見た夢なのかもしれない。