佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

今日も昼呑み_雷こんにゃくをアテに「平蔵」をやる

2020/05/30

 

昨夜は痛飲した。

今日はやめておけばいいものを、

懲りずにというか、やはり昼呑み。

宮崎県は櫻乃峰酒造の芋焼酎「黒麹甕壷仕込 平蔵」をやりました。

アテは雷こんにゃく。

大ぶりのさいの目に切った蒟蒻を茹でて、水気を切る。

中華鍋を熱し、ごま油をやや多めに入れ、そこに蒟蒻を放り込む。

バチバチッ!ジュワジュワ!!と音がして鍋の中で蒟蒻が踊る。

酒、醤油、煮干し粉を振りかけて味付け。

しまった唐辛子を入れ忘れた。

あとから一味唐辛子を振りかければ無問題。

うまい。焼酎も蒟蒻もうまい。

飲んだ後の〆は焼きうどん。

今日はキャベツではなく、ほうれん草をたっぷり。

これまたうまい。

f:id:Jhon_Wells:20200530113203j:plain

f:id:Jhon_Wells:20200530113221j:plain

f:id:Jhon_Wells:20200530115736j:plain