佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

横須賀ビール "DOBUITA HAPPY" "HASSE MITSUMUGI WHEAT"

2023/06/21

 本日の厨房男子。知人からもらったじゃがいもとキャベツを使って「粉ふきいも」「キャベツと胡瓜とささ身の塩レモン和え」「キャベツと茄子とソーセージのカレースープ」を作った。

 酒は娘夫婦からのプレゼント横須賀ビール "DOBUITA HAPPY" と "HASSE MITSUMUGI WHEAT" を飲みくらべ。 "DOBUITA HAPPY" は柑橘系の香りとビールらしい苦みが相まっておもわず「うまい!」と声を出すほどのうまさ。ビールの王道を行く味です。飲みものに「ドブイタ」の名前ってどうよ? と思うが、横須賀ビールの拠点である「どぶ板通り」からのネーミングだとか。 一方 "HASSE MITSUMUGI WHEAT" はフルーティでやわらかい味わい。こちらは若い女性にウケそうな味だが、オジサンが飲んでも逮捕されることは無い。しかし、やはりオジサンは "DOBUITA HAPPY" を飲むべきだろうという結論に達した・・・とさ。