佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

貴与次郎で食事

ご縁があって知り合った堀井さんのお店「貴与次郎」に行きました。

5,500円のランチ。

奇をてらうことなく、真面目に作った料理という印象。

きちんととったダシの味でくどさがない。

堀井さんの人柄そのものだと思います。

とりわけ美味しかったのは白味噌仕立ての鮑。柔らかくやさしい味でした。

そして、炊きたてご飯と漬物の美味しかったこと。

炊き込みごはんのようにごまかしがきかないだけに、私の食事のスピードに合わせて土鍋で炊き上げていただいたようです。

ご飯だけを口に入れても物足りなさなど微塵も感じることはありません。

あぁ、日本人に生まれて良かったと思った刹那。幸せを感じました。