佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

壱岐島サイクリング(壱岐島クルーズ2日目) 鬼の足跡 猿岩 海里村上の赤ウニ丼など

2019/08/21

 朝9時頃、壱岐島に上陸。輪行袋からロードバイクを出し組み立てる。未だ朝なのに気温湿度とも高く強烈に蒸し暑い。

 この日走ったコースは下の地図のとおり。事前に立てていた計画では島の西岸を観た後、東岸まで島を縦断し、島の3分の2ほどを一周する予定であったが、昼頃まで走ってみて無理はしない方が良いと判断した。強烈な日差しは島の景色を引き立ててくれたが、体力をどんどん奪っていく。高低差こそたいしたことは無いが、島特有のアップダウンがある。アスファルトの道路からの照り返しもきつく、無理をすると熱中症になりかねない。400人を超えるにっぽん丸の乗員乗客の夕食時の話題にのぼるのはまっぴらごめんである。それでも「鬼の足跡」「猿岩」など島西岸のランドマーク的なところは見て回り、昼食は海里村上で「赤ウニ丼」を食べることができた。赤ウニはちょうど今が漁の時季だそうで大変おいしかった。やはり穫れたてで何も混ぜていないものは味がちがう。ウニ本来の味はこのようなものなのだと判り感動した。

 郷ノ浦港に戻る手前で宮の通りにある「塞神社」に立ち寄った。すごいパワースポットであった。なにがすごいか。写真を見ればわかる。

 

f:id:Jhon_Wells:20190827001447j:plain


f:id:Jhon_Wells:20190827001520j:plain

鬼の足跡

微笑むゴリラ岩

御津ノ辻休憩所

郷ノ浦町里触

黒崎砲台跡

猿岩

猿岩物産館「おさるのかごや」で食べた「あいすまんじゅう」(丸永製菓)がめっぽううまい。

湯ノ本温泉の「海里村上」というしゃれた宿で「赤ウニ丼」のランチ

塞神社

船に帰ってきた。本日の走行距離41.3㎞。