佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

2009-11-01から1日間の記事一覧

イカとひじきの和風パスタ

ちょいとポタリングから帰るとみんな出かけていた。今日の昼は一人だな。ご飯を炊くのも時間がかかるので、あり合わせのものでパスタを作った。イカとひじきの和風パスタ。イカ(細く切ったもの)、ひじき、ダイコンと人参の千切りをフライパンで油炒め、酒…

今日のちょいポタ ~7~ (刀出 飛渡)

ちょいとぽたぽたポタリング。帰り道、刀出で「飛渡」なるところに出会いました。車で通りかかったのでは気付かなかっただろう。自転車ならではの魅力。 この石を飛んで渡るには忍者修行が必要か?

今日のちょいポタ ~6~ (兵庫県立こどもの館のオブジェ)

ちょいとぽたぽたポタリング。こどもの館のオブジェをいろいろ見て回りました。子供の描いたものって見ていて楽しい。 ゆっくりしたかったが、空が泣きそうになってきた。自転車に雨はつらい。帰ることにする。

今日のちょいポタ ~4~ (兵庫県立こどもの館のオブジェ)

ちょいとぽたぽたポタリング。「こどもの館」に行ってみました。みおりんさんの姿をさがしましたが、みつかりませんでした。子供の画からつくったオブジェがたくさん。ひとつひとつ見ていきましたが、なかなか良いです。

今日のちょいポタ ~3~ (姫路市自然観察の森)

ちょいとぽたぽたポタリング。自然観察の森に着きました。家から約20㎞の距離。1時間ぐらい走ったかな。ゆんさんはいるかなとネイチャーセンターを覗くといらっしゃいました。ちょいとご挨拶をして、森の中をうろうろ。 秋の気配が感じられます。

今日のちょいポタ ~2~ (高長~大坪~小坪あたり)

ちょいとぽたぽたポタリング。少し走るとひまわり畑があった。 ちょっと休憩するのもこんな景色のところ。あぁ~ゆったり落ち着く。こういうのって結構贅沢だと思う。

10月の読書メーター

10月の読書メーター読んだ本の数:7冊読んだページ数:2936ページ「風が強く吹いている」は10月31日の映画封切りに間に合わなかったな。しかしもう、駅伝本番が始まり物語は佳境に入っている。ここからは一気読み。まもなく読了見込み。 風魔(下) (祥伝…