佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

2013-03-24から1日間の記事一覧

年刊SF傑作選2

「わたしはジュリー。ジュリー・ダンヴァースです」 その名は彼女にふさわしかった。白いドレスが彼女に似合うように――青い空が彼女に似合い、この丘と九月の風が彼女に似合うように。たぶん彼女は、森のなかの小さな村に住んでいるのだろうが、実はそれはど…

『よつばと! ⑫』(あずまきよひこ・著/アスキー・メディアワークス・電撃コミックス)

これは おこられることですか? よつばは いまから おこられますか? (第78話 「あおいろ」より) 『よつばと! ⑫』(あずまきよひこ・著/アスキー・メディアワークス・電撃コミックス)を読みました。待ちに待った最新刊、あやうく発売を見逃してしまう…

本日の一献

本日の一献はダイヤ菊の「浮世絵」。ダイヤ菊といえば巨匠・小津安二郎が愛した酒です。一昔前の日本酒というイメージがする酒です。 アテは「豚挽肉の白菜ロール」。男爵いもとにんじんとともに米粉を溶いた牛乳をいれてじっくり煮込みました。旬のふきのと…

昨夜の一献

昨夜の一献は信州の酒そろい踏み。「信濃鶴 純米」「高天 寒造り 純米」 「信濃鶴」のうまさは別格、文句のつけようがありません。対して「高天」は酒らしい味といえばよいのでしょうか。香りと風味は良し。味も骨太、辛口です。下に残る苦みについては人に…