佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

『よつばと! ⑫』(あずまきよひこ・著/アスキー・メディアワークス・電撃コミックス)

これは

 

おこられることですか?

 

よつばは

 

いまから

 

おこられますか?

 

       (第78話 「あおいろ」より)

 

 

よつばと! ⑫』(あずまきよひこ・著/アスキー・メディアワークス・電撃コミックス)を読みました。待ちに待った最新刊、あやうく発売を見逃してしまうところであった。

 

よつばと! 12 (電撃コミックス)

よつばと! 12 (電撃コミックス)

 

 

 これまでの巻にまして何気ない日常を描いているだけによつばのかわいさがじんわりと染み入ってくる。『よつばと!』とその読者との間にゆったりとした幸福感に溢れた世界が共有されており、著者はもう一話一話を語る上で特別な事件を必要としないほどだ。よつばとその周りの人々の日常を淡々と描いているだけで、読者は得も言われぬ幸福感に浸れるのである。

 体についたペンキがずぅっととれないままになるかもしれないと真剣に考えているよつばがかわいい。もう一度、こんな小さな子供の父親やりたいぞっ!!(笑)