佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

2020-04-24から1日間の記事一覧

『犬侍見参 北前船用心棒◆赤穂ノ湊』(赤神諒:著/小学館時代小説文庫)

『犬侍見参 北前船用心棒◆赤穂ノ湊』(赤神諒:著/小学館時代小説文庫)を読みました。 まずは出版社の紹介文を引きます。 元禄十四年初夏、犬侍・千日前伊十郎と相棒の白い柴犬を乗せ、蓬莱丸は播州赤穂に向け出航した。生類憐みの令のもと、犬を従える犬…

玉川 特別本醸造 人喰い岩

2020/04/24 本日の一献は「玉川 特別本醸造 人喰い岩」です。 「玉川」といえば久美浜の木下酒造の酒。普段は山廃純米を買うのだが、たまには特別本醸造も飲んでみたい。キリッと辛口でした。ほんのり甘い香り、すっと入ってきて後からじわっと味が追いかけ…

桔梗信玄棒

山陽百貨店の地下に全国の名物菓子を売っているコーナーがある。私は岡山の「大手まんぢゅう」が好きなのでときどき立ち寄る。この土日も家にいることになるな、すると茶菓子が要るなと、いつもの「大手まんぢゅう」に加えて「桔梗信玄棒」も買って帰った。…

今日の朝餉

本日の厨房男子。 今日の朝餉は チーズトースト アサリとシメジと人参のクラムチャウダー風スープ 自家製ピクルス ヨーグルト・ブルーベリージャム さて、今日も早朝出勤。 さっさと仕事を片付けて夕刻からは週末読書にいそしもう。