佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

2022-03-24から1日間の記事一覧

『酒と焼鳥SAKETORY』で而今、奈良萬をやる

2022/03/24 今夜は環状線天満駅の近く『酒と焼鳥SAKETORY』を訪れた。今夜はサッカーワールドカップ予選日本代表VSオーストラリア代表の試合がある。酒は飲みたい、試合は観たい。17時開店と同時に入店し急いで飲んだ。 店は若夫婦らしき二人で切り盛りされ…

『私の百人一首』(白洲正子:著/新潮文庫)

『私の百人一首』(白洲正子:著/新潮文庫)を読んだ。 まずは出版社の紹介文を引く。 ひさかたの光のどけき春の日にしずこころなく花の散るらむ―どこかで習い覚えた百人一首の歌。雅びな言葉の響きを味わい、古えの詠み人の心を辿ると、その想いが胸に届き…

『善人は、なぜまわりの人を不幸にするのか 救心録』(曽野綾子:著/祥伝社黄金文庫)

2022/03/24 『善人は、なぜまわりの人を不幸にするのか 救心録』(曽野綾子:著/祥伝社黄金文庫)を読んだ。 まずは出版社の紹介文を引く。 たしかにあの人は「いい人」なんだけど……。困った人たちが、あなたの周りにもいませんか? 善意の人たちとの疲れな…