佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

大阪松竹座で「蝉しぐれ」を観た

 大阪松竹座藤沢周平の代表作「蝉しぐれ」を観た。
主演は歌舞伎の片岡愛之助。苦難に立ちむかう青年剣士・文四郎を演じている。
相手役には相田翔子、幼なじみのふくを演ずる。
花道横の席だったので、文四郎とふくの花道を使った見せ場を目の前で観ることが出来た。感激である。愛之助が花道を引っ込むときなど、歌舞伎の雰囲気があり、なかなかのものであった。
 奥ゆかしく美しい乙女を寝ても覚めても思い慕い、夜もすがら寝返りを打つという「詩經」を読む演出もすばらしい。

關關雎鳩 関関たる雎鳩は、
在河之洲 河の洲に在り。
窈窕淑女 窈窕たる淑女は、
君子好逑 君子の好(よ)き逑(つれあい)なり。

参差荇菜 参差(しんし)たる荇菜は、
左右流之 左右に之を流(と)る。
窈窕淑女 窈窕たる淑女は、
寤寐求之 寤(さ)めても寐(い)ねても之を求む。

求之不得 之を求むるも得ず、
寤寐思服 寤めても寐ねても思い服(した)う。
悠哉悠哉 悠なる哉 悠なる哉
輾轉反側 輾転反側す。