佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

ウェルズの欧州紀行 (不公平 at ヒースロー空港)

オーストリアには、ヒースロー空港ミュンヘン空港を経由してやってきた。 ヒースロー空港での出入国検査は成田より厳しい。 手荷物検査の時「靴を脱げ」と言われる。 「なに? 靴を脱がせるなら、ゴザぐらい敷けや」と思いながら、 それを英語にすること能わず、ただもう唯々諾々と靴を脱ぐ。 「上着を脱げ」と言われれば「イエス、イエス」と肯き、言われたとおりにする。 絶えずIRAなどのテロと戦ってきた国ならばさもありなんと思っていた。 無事、検査を通過し、「靴を脱がすなら、せめて靴ベラぐらい用意せんかい!」 と日本語で悪態をつきながらふと隣りのゲートに目をやると、な、な、なんと、 隣は靴を履いたまま通過している。 結局、成田より厳しいと言われる出入国検査も気まぐれか? 厳しいのか、いい加減なのか、よくわからない。 ヒースロー空港出入国管理官に告ぐ。 君たちが日本に来たときに入国検査で「靴を脱げ」と言われるかどうかはわからない。 しかし、君たちは日本の座敷に上がるとき、言われなくても靴を脱ぎなさい。 あばよ!