佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

ウェルズの欧州紀行 2008/10/3 (ロンドンは赤バスだらけっ!!)

ザルツブルグハンブルグと日本との交通事情の差にびっくりしたウェルズですが、ロンドンではさらにひっくり返るぐらい驚かされた。想像をはるかに超えてました。ロンドンの街は赤いロンドン・バスで溢れかえっています。街角に立ってみていると、来るわ来るわ赤い2階建てバス。通りによっては乗用車の台数よりバスの台数のほうが多い。これには開いた口がふさがりませんでした。

写真はオックスフォード・ストリートで撮ったものですが、7台のバスに1台のロンドンタクシーしか写ってません。乗用車は1台も写っていないという状態です。日本でこんな通りがあるなら視てみたいもんです。 

 

さらに観光客にはうれしい一日乗り放題チケットがある。これがあれば有効なゾーン内のバスが乗り放題になるばかりでなく、Tubeと呼ばれる地下鉄、ナショナルレイルや、DLR、トラムリンクすべてに何回でも乗ることが出来る。朝9:40分以降であればかなり広いゾーンをカバーする6ゾーンチケットが確か£6.20で買える。今、1£=170円ぐらいだから1000円ちょっとで市内の交通機関が何度でも利用できる。これはうれしい。このほかの交通機関としてはロンドンタクシーがある。ロンドンは一方通行が入り組んでいて道がわかりにくそうだが、運転士さんは優秀で行き先を告げれば正確に連れて行ってくれる。うれしくて「釣りは結構」とチップもはずんでしまう。