佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

小さい話

 麻生総理が執務終了後に高級ホテルなどで会合を繰り返していることについて、庶民感覚がないなどと批判が出ているらしい。首相官邸での記者とのやりとりが取りざたされている。

  記者の質問--夜の会合に連日行っていて、一晩で何万もするような高級店に

             行っているが、それは庶民の感覚とはかけ離れていると思う。

             首相はどのように考えるか


 しょうもない質問ですね。首相が執務終了後ホテルのバーに行こうがどうしようがどうでも良いでしょう。誰と会合を持ったのかを問題にするのならともかく、質問の趣旨は毎日、高いところで飲み食いしていることを問題にしているようだ。金を持っている人が、一般の人より高いところで飲み食いするのは当たり前。それを取り上げて非難がましいことを言うなんてみっともない。少なくとも良識を自認する記者のすることではない。小さい、小さい。

 

 

 もう一つ。テレビを見ていて思ったこと。紀行番組で瀬戸内のちりめんじゃこを作っているところが取り上げられていた。で、ちりめんじゃこに混じっている小さなカニ、エビ、タツノオトシゴなどを取り除く工程があるらしい。私なんか、ちりめんじゃこの中にカニイカ、エビなどのカワイイのが入っているとうれしいもんだが。どうやら昨今の消費者の中には異物が入っているとクレームをつける方がいらっしゃるらしい。こんな小さいカワイイものに文句を言わなくても、毒になるものでなければ良いではないですか。小さい、小さい。

 

 

かく言う私も、こんな些細なことに引っかかっているようでは小さい、小さい。