佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

飲んでます 『尊皇 夢山水浪漫 奥』

昨年、友人から入手した酒。

半年以上、温度に気をつけて冷蔵庫奥で大切に保管してました。

何故か今日、飲みたいっ!!と思い封を切りました。

『尊皇 夢山水浪漫 奥』でございます。

化粧箱に蔵元の思いが書いてありますので、それを引きます。


華やかな香りがあり、しかも出来るだけ濃いお酒を造りたい。

この両立は極めて難しく夢のような話です。その夢が、長年

の研究の末やっと「奥」となり実を結びました。

夢はふくらみます。「奥」を土台とし、奥三河の高品質な酒米

「夢山水」に更に磨きをかけ、その持ち味を最大限に引き出し

ました。濃厚な味わいの中にしなやかさを併せ持ったお酒です。

夢山水浪漫「奥」を心行くまでご堪能下さい。手造りのため数に

限りがございます。ご容赦下さいませ。


とろっとしたお酒。バナナのような良い香り。

旨味も酸味も濃くお互いを引き立てている。

度数が日本酒とすればやや高め18.5度。

あっさりした料理だけでなく、こってりした料理であっても負けないだけの強さを持った酒。

極上でした。友人に深謝。

奥「純米大吟醸」夢山水浪漫 
醸造元:山崎合資会社(愛知県幡豆町
使用米:夢山水50%精米
日本酒度:+1
酸度:1.9
アミノ酸度:1.4
アルコール度:18.5度