佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

妖怪道五十三次

昨日28日、「水木しげるの妖怪道五十三次展」に行ってきました。

加古川総合文化センターで開催されています。

ご存じ広重の「東海道五十三次」を下敷きに描いた「妖怪道五十三次」。 
広重の図版と対比する形で天才水木しげる風の五十三次が堂々と展示してある。

当然、構図は広重がベースになっているのだが、そこに水木氏の妖怪がはまるとあっと驚かされるほど鮮やかで印象的な絵になっている。水木氏のあざやかな色づかいは広重に勝るとも劣らない。いちばん気に入った鞠子の複製画を買って帰りました。(今、知人の家にあるのでお見せできませんが)

 明日8月30日16:30までです。