佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

穏やかな陽気にさそわれて

12月26日

穏やかな陽気にさそわれて

本を買いにTSUTAYA広峰店へ行こうと自転車を駆りました。

片道15㎞、往復30㎞のつもりが、天気が良く気持ちが良いので予定を変更。

海まで走りました。

こんなに良い天気でした。

IMG_1082

どんどん南に走っていくと飾磨、このあたりは重厚長大工場群があります。

製鉄所や化学工場が立ち並びます。

白砂青松の美しい海も好きですが、こんな海を眺めるのもイイ。

IMG_1098  IMG_1103

こうした工場をながめていると、無骨な男の仕事場という気がする。

ちゃらちゃらとした服を着て、へらへらと追従笑いをするような柔な仕事ではない。

おそらく社員のほとんどは男で、事務所に紅一点、カワイイ気だての良い女性がいたりするのだろうなあ。

その女性は職場のマドンナで、独身の男はみんな彼女を狙っていて・・・

そんな中で、その女性を射とめて結婚。

周りから「イイコトしやがって、この野郎!!」なんてこづき回されて・・・

そんな人生が男の理想だよなあ・・・

などと、とりとめもなく考えながら、穏やかな海にたゆたう鳥を眺めました。

 

こうしたところは周りが雑然としていて、

何があるかわからないので自動車だと入っていきにくいのですが

自転車だとひょいひょい気軽に入っていけます。

大きな重機がありました。

男というものは、こうしたものも好きなんです。

ビアンキを並べてツーショット!

IMG_1086

砂山で遊びました。

IMG_1089 IMG_1087

腹が減ったのでラーメンを食いに行きました。

飾磨でラーメンといえば、ジャパンラーメンです。

正直なところ見た目はイマイチですが、味はバツグンです。

大将は気さくな方であれこれしゃべりながら楽しいひとときを過ごしました。

一番盛り上がったのはしおりんのパパさんの悪口です。(笑)

大将は最近、蕎麦も打ち始められたとのこと。

また、ラーメンのスープの研究にも余念が無く、まだひとつ改良点が見つかったので来年新しいスープを作りたいと仰ってました。

今のままでも十分美味しいと思うのですが、新しいスープ、楽しみです。

IMG_1105

IMG_1106

飾磨の街中をポタリング

IMG_1104 IMG_1107

なかなか風情があります。

 

あ、今日の本来の目的を思い出しました。

TSUTAYA へ GO!

IMG_1110 IMG_1109

佐藤正午氏の『身の上話』をゲット。

西部邁氏の『昔、言葉は思想であった』は見つかりませんでした。

まあ、そのうち手に入れます。一度に2冊は読めませんしね。

DVDは『24』1~3を借りてきました。

ジャック・バウアーJack Bauer)、噂にはきいておりますが未だ視たことがありません。

期待に胸が膨らんでおります。

CDは古今亭志ん生の落語。

、「子別れ」を聴きながらブログを書いています。

私はこの人情話が大好きです。

焼き芋は何? と思われるでしょうね。

これもTSUTAYA広峰店でゲット。

TSUTAYA広峰店では野菜も売っていました。

まさにワンダーランド! すばらしいではありませんか。

みんなでTSUTAYA広峰店へGO!!