佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

昨日の祭

昨日は祭の本宮。

カラッと晴れた祭日和。

田舎の祭なので、大したことはありませんが、

150段あまりのお宮の階段を屋台をかついであがるのは独特です。

担ぎ手は命の危険を感じるほどで、気合いが入ります。

最初の村が登り始めました。

うちの村も満を持して待ちます。

今年は皆の心が一つになって、良い感じでお宮にあがることが出来ました。

獅子舞です。

子どものころ、猿にさらわれそうになって泣いたことを思い出します。

15:00前にはお宮を降りて中学校の校庭で練り合わせ。

ここでもハシゴの上での獅子舞が披露されました。

高所恐怖症の私にはとてもこんな真似は出来ません。

屋台練り合わせは夕刻まで続き、屋台を納めたころにはもう日が暮れていました。