佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

川亀 純米吟醸 中汲み しぼりたて無濾過生原酒

本日の一献は『川亀 純米吟醸 中汲み しぼりたて無濾過生原酒』でございます。

愛媛新聞に包まれています。首に掛かった札がラベルがわりです。

包みをとると、それこそ飾り気のない透明の瓶に酒が入っています。

酒の色がよく判ります。底の方に少しにごりがあります。

無濾過ですから当然ですね。

キリッとした辛口でボディのある酒。

何というか口の中にしっかりと余韻が残る感じがします。

食事をしながら飲むにはこのような酒がいいように思います。

今日はつれあいが忘年会で出かけているので一人の食事になりました。

会社帰りにスーパーに立ち寄りカワハギと豆腐を買ってきました。

漬け物はいただき物のすぐきです。

私は漬け物の中でもすぐきが一等好きです。

 

『川亀 純米吟醸 中汲み しぼりたて無濾過生原酒』

蔵元  川亀酒造合資会社

     愛媛県八幡浜市五反田2-4-1

原材料 米、米麹

アルコール分 17度以上18度未満(原酒)

原料米 五百万石100%使用

精米歩合 55%

日本酒度 +4.0

酸度  1.6